月: 2024年7月

証券会社の存在意義 投資の考え方

証券会社の存在意義

#970 こんにちは、チャーリーです! 珍事件が起きました。 私の妻はiPhone11を長い間使っていたので、つい先日買い替えました。 今まで使っていたiPhone11は小学6年生の次男が使うことになったので、次男がFace IDを登録しました。 そのiPhoneを小学3年生の三男が使おうとした時に…
2024年6月の米雇用統計 投資の考え方

2024年6月の米雇用統計

#969 こんにちは、チャーリーです! 先日ある経営者を紹介してもらって面談してきました。 私は証券会社時代は主に個人営業を担当していたので法人先は多くは担当していませんでしたが、その企業は証券会社では完全に法人部が担当するような規模でした。   その経営者は野村證券のプライベートバンキン…
当然の流れだけど注意すべきこと 投資の考え方

当然の流れだけど注意すべきこと

#968 こんにちは、チャーリーです! 日経新聞で連載されている記事で興味深いことが載っていたので紹介したいと思います。 連載されている記事のタイトルは「新NISA 個人マネー覚醒」です。   その中で何が興味深かったかというと… 米国株などで運用する30代前半のA子さんの事例が載っている…
2024.06.30 資産公開 資産公開

2024.06.30 資産公開

#967 こんにちは、チャーリーです! 少し前のブログで報告しましたが、保有株を売却して銘柄を入れ替えました。   売却:メタ、414株、483.50ドル 買付:ユナイテッドヘルス、131株、498.00ドル    ドミノピザ、126株、512.90ドル   計算したらわかります…
過去の大統領と株価 投資の考え方

過去の大統領と株価

#966 こんにちは、チャーリーです! 昨日のブログ(大統領選挙は気にすべきか??)で書きましたが、トランプ大統領が再選したとしても株価は下がらないと思っています。 ここで大事なことは短期的な値動きはまったく予想がつきません。 極論をいうと短期的な値動きを予想しても誰も正解なんかわからないので意味が…
大統領選挙は気にすべきか?? 投資の考え方

大統領選挙は気にすべきか??

#965 こんにちは、チャーリーです! 先週の土曜日に午前と午後と2回投資セミナーを行ったのですが、今回は1つ新しい試みを行いました。 それは私の子供がセミナーに参加したことです。   趣旨は投資の勉強をしてもうらとよりも、「大人が真剣に仕事をしている姿、職場を見せてあげたかった」ことです…
為替について 投資の考え方

為替について

#964 こんにちは、チャーリーです! 前回のブログで「FXで追証が発生して大変なことになっている経営者がいるから助けてあげてほしい」と要請があったと書きました。 その方に先週の金曜日にお会いしてきました。 具体的な金額は書かないですが、私が証券マン時代も含めて初めてあんな大きい金額の評価損を見まし…