月: 2024年4月

為替が158円になった 投資の考え方

為替が158円になった

#928 こんにちは、チャーリーです! GWに入るので5月1日~5月6日までブログを休載します。 再開は5月7日からです。   4月27日の時点でドル円が1ドル=158.30円まで円安になりました。 正直びっくりしています。 まずは為替の推移を見てみます。 158.30円というのは1990…
コストコは本当に商品が安いのか?? 投資の考え方

コストコは本当に商品が安いのか??

#927 こんにちは、チャーリーです! 実はずっと気になっていたことがあります。 「コストコの原価率が高いのは知識として知っているけど、実際の商品価格は本当に安いのか??」 コストコで買い物してレジでお金を支払うときに毎回思ってしまいます。 それは支払金額が2万円、3万円になってしまうからです。 地…
2024年1月-3月期 決算発表:ビザ 銘柄分析

2024年1月-3月期 決算発表:ビザ

#926 こんにちは、チャーリーです! 私のオススメ銘柄の1つであるビザが2024年4月23日に2024年度第2四半期決算の発表を行いました。 ビザは少し前のブログ(コメントへの回答)で触れましたが、ブラジルのPIXを代表とするようにクレジットカードを使わない決済システムが急速に普及しているので、最…
円安なのでもう少し様子を見ます 投資の考え方

円安なのでもう少し様子を見ます

#925 こんにちは、チャーリーです! 5ヶ月前にも同じテーマでブログを書いたことがありますが、足元の為替が154円70銭まで円安になっているので、再度取り上げたいと思います。 「円安なのでアメリカ株を買うのをもう少し様子を見ます」 本当にこう言っている人が増えてきました。 気持ちはすごくわかります…
ターゲットイヤーファンド 投資の考え方

ターゲットイヤーファンド

#924 こんにちは、チャーリーです! 先日新規で紹介されたお客様のご自宅に訪問しました。 一通り投資の話を終えた時にそのお客様から「りそな銀行でiDeCo(イデコ)をしているんですが、私と妹ではiDeCo(イデコ)の運用成績が全く違うので見てくれませんか??」と言われました。   当該お…
投資期間が短いとリスクが高い 投資の考え方

投資期間が短いとリスクが高い

#923 こんにちは、チャーリーです! 先日お客様に紹介された方に会って投資の話をしてきました。 ここ最近は証券マン時代には考えられないくらい紹介が多くなってきているので嬉しい限りです。 誠実に接することの大事さを再認識しています。   誠実と言えば、そのお客様にすごく困ったことを言われま…
2024年 1月-3月期 決算発表:ユナイテッドヘルス 銘柄分析

2024年 1月-3月期 決算発表:ユナイテッドヘルス

#922 こんにちは、チャーリーです! 私のオススメ銘柄の1つであるユナイテッドヘルスが2024年4月16日に2024年度第1四半期決算を発表したので調べていきたいと思います。   私のお客様の中にもここ最近ユナイテッドヘルスだけが評価損になっているので気にしている方がいます。 不安になら…
日本の実質賃金はどう推移しているのか?? 投資の考え方

日本の実質賃金はどう推移しているのか??

#921 こんにちは、チャーリーです! 2024年4月16日の日経新聞にこんな記事が載っていました。   画像引用元:日本経済新聞(2024年4月16日朝刊3面)   書いてある内容なこんな感じです。 ・相次ぐ値上げで消費者が選別消費の傾向が強くなっている。 ・食品や日用品を中心に販売が伸…
私が好きな投資家(日本人) 投資の考え方

私が好きな投資家(日本人)

#920 こんにちは、チャーリーです! 体調を崩していたので昨日のブログが掲載できなくて申し訳ございませんでした。 体調が少し回復してきたときにベッドで寝ながらYouTubeを見ていたのですが、いろいろ見ていた中で「奥野一成さん」が出てきた動画がありました。   奥野一成さん 投資信託「お…
2024年3月:米消費者物価指数(CPI) 投資の考え方

2024年3月:米消費者物価指数(CPI)

#919 こんにちは、チャーリーです! この前私の同業者と話した時にショックなことがあったので紹介します。 2022年3月からアメリカがインフレを鎮静化させるために利上げを開始しました。 2022年以降、お客様にオススメした株価が激下がりして目も当てられない状況になっていると… だからアメリカ株から…
2024.03.31 定期買付の状況 資産公開

2024.03.31 定期買付の状況

#918 こんにちは、チャーリーです! 2ヶ月に1度ずつ、子供名義(未成年口座)の定期買付の投資状況を報告しています。 でも すっかり忘れていました。汗 本当は3月31日時点での投資状況をスクショしておかないといけなかったのがすっかり忘れていたので4月9日時点での投資状況の報告になってしまいます。 …
ビザはオワコンになりつつあるのか?? 投資の考え方

ビザはオワコンになりつつあるのか??

#917 こんにちは、チャーリーです! 前回のブログ(コメントへの回答)を書き終わった後に思ったことがあるので、今回は前回ブログの補足を書いていきたいと思います。   前回のブログを簡単におさらいします。 2020年11月16日に本格的に稼働を開始したブラジルのPIXという決済システムにつ…
コメントへの回答 投資の考え方

コメントへの回答

#916 こんにちは、チャーリーです! ブログのコメントにかなり難しい質問がありましたので紹介します。 コメントをそのまま転載します。 「ブラジルではPIXの普及によってクレジットカードの地位が脅かされており同様の試みが他国に広まればVISAどころかクレカ自体が安泰でないと思います。ぜひブログにこの…
インデックスファンドは玉石混交 投資の考え方

インデックスファンドは玉石混交

#915 こんにちは、チャーリーです! ここ最近、コメントをいただくことが増えてきました。 全てのコメントに対して返信できているわけではないのでご了承ください。 一部の方にはメールアドレス宛に個別で返信しています。     昨日読み終えた本ですごく共感できたことがあったので紹介し…
ユナイテッドヘルス下落中 投資の考え方

ユナイテッドヘルス下落中

#914 こんにちは、チャーリーです! 私のオススメ銘柄の1つであるユナイテッドヘルスが下がっています。 このブログを書いている4月4日時点ではユナイテッドヘルスの株価は本当に少しですが割安になっています。   とはいってもなんで下落したのかわからないと不安が先行して投資しにくいと思います…
あおぞら銀行ショック 投資の考え方

あおぞら銀行ショック

#913 こんにちは、チャーリーです! 少し前の話題ですが、あおぞら銀行ショックをご存知ですか?? このあおぞら銀行ショックは高配当株に投資している人にとっては死活問題です。   何が起こったのかというと… 2024年2月1日のあおぞら銀行の取締役会で起こりました。 高配当銘柄として知られ…
株は持っていたらいつかは上がる?! 投資の考え方

株は持っていたらいつかは上がる?!

#912 こんにちは、チャーリーです! 先日、新規のお客様と話している時にその方が興味深いことを仰っていたので紹介します。 「株って持ち続けていたらいつかは上がりますよね」 ちなみにこの方は株式投資はやったことがないです。   この発言と同じことを何かのYouTubeで元○○証券アナリスト…
マイナス金利解除で住宅ローンはどうなるの?? その他

マイナス金利解除で住宅ローンはどうなるの??

#911 こんにちは、チャーリーです! 世の中住宅ローンを抱えている人はかなり多いです。 住宅ローンを抱えている人にとっては住宅ローンの金利は最も気になることだと思います。 金利がどうなるか気になる人は言うまでもないですが、「変動金利で住宅ローンを借りている人」です。     こ…
やっぱり平均回帰する 投資の考え方

やっぱり平均回帰する

#910 こんにちは、チャーリーです! 前回ブログ(今のアップルに投資したいと思いますか??)を書いている時に思い出したことがあります。 「やっぱり株価は平均回帰するんだな」 ということです。 これは当たり前のことなんですが、改めて実感しました。   それは「ドミノ・ピザ」です。 私のブロ…