2024.04.30 資産公開

#929

こんにちは、チャーリーです!

2019年9月30日から自己資金で投資を始めて4年7ヶ月が経ちました。

またプチ波乱が起きてしまいました。

長期投資を実践しようと思ったらこういうことがちょくちょく起きてしまいます。

私にはどうすることもできないので静観するしかないです。

 

何が起きたかというと…

メタの株価が2024年度第1四半期決算の発表を受けて暴落しました。

決算発表の翌日の相場で前日比10.56%も下落してしまいました。

メタの決算内容については明日のブログで書きます。

 

 

ここ最近の相場ですごく気になっていることがあります。

市場全体の雰囲気がアメリカの利下げ観測に振り回されていることです。

今はアメリカも決算発表シーズンなのでもっと業績に注目すべきだと思います。

 

そもそも論でいうと

利下げしようが、利上げしようが業績・EPS(1株あたりの利益)が伸びていれば株価は上がります。

私が好きな奥野一成さんの言葉を借りると

「株価って利益の影なんですよ。(中略)利益がでちゃったら株価は上がっちゃうんですよ。長期的には」

奥野一成さんが言っているように株価は利益の影なのでEPS(1株あたりの利益)が上がると株価は上がってしまうんです!

それは株価の計算式を見たらわかります。

EPS×PER=株価

EPS(1株あたりの利益)、PER(株価収益率)

 

PER(株価収益率)は人気度合いみたいなものなので、必ずと言っていいほど平均回帰します。

熱狂は長くは続かないし、不人気なのも長く続かないです。

時間が経てば平均回帰するので、上記の計算式の肝はEPS(1株あたりの利益)になります。

 

 

だいぶ遠回りしてしまいましたが、本題に入ります。

2024年4月30日現在の投資状況はこちらです。

 

※ この現在値はアフターマーケットでの株価表示なので終値とは少し異なります。

終値ベースで計算すると、投資を始めて4年7ヶ月間で投資資産は+106.69%増加しています。

投資金額:259,038.56ドル

2024年4月30日現在:535,418.54ドル

資産増加率:+106.69%増加

※ 配当金は含めていません。

私が投資を開始した2019年9月30日からのS&P500の上昇率は+69.16%なので、メタが暴落してもまだ市場平均であるS&P500を37.53%上回っています。

 

まだすべての銘柄の決算発表は終わっていませんが、前年比で軒並みEPS(1株あたりの利益)が上昇しています。

EPSが上昇しているので今後の株価上昇も楽しみです。

 

 

次に私が投資を始めてからの評価額合計と損益率の推移を見てください。

メタの暴落があったので直近は評価額・損益率ともに下がりましたが、こうやって比較的長い目で見ると慌てることは何もないというのがわかると思います。

これも長期投資の良さの1つです。

皆さんも時間さえ味方につければ同じことになります。

 

短期売買を繰り返している人が、決算発表を受けて1日で10%も株価が下がったらおおごとです。

それこそ慌てふためくと思います。

 

 

整理すると…

メタ株暴落というプチ波乱はありましたが、順調に資産が増えていってくれているのですごく嬉しいです。

しかも今回の決算発表でも軒並みEPSが前年比で上昇していたので今後が楽しみ&安心しました。

とにかく一番の大敵である一喜一憂だけはしないように気を付けたいと思います。

2

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です