2022.08.31 定期買付の状況
#659
こんにちは、チャーリーです!
2ヵ月に1度ずつ、子供名義(未成年口座)の定期買付の投資状況を報告します。
この子供名義では、ジュニアNISA口座でアメリカ株のVISA(ビザ)を毎月1株ずつ自動買付しています。
定期買付を2020年3月17日から始めたので、開始してから2年6ヵ月目になります。
定期買付以外にも、買い増しできるときは買い増しすることもあります。
今の投資状況を載せます。
2022年8月31日の状況をスクショするのを忘れてしまったので、9月2日の終値での投資状況となります。
平均取得価格(平均買値)が210.42ドルなので、前回に続き6.02%の評価損になっています。
毎回投資状況を書くたびに思いますが、ビザは2020年1月の水準からずっと上がっていませんが全く焦りはありません。
素直な気持ちをそのまま書くと株価が上がってなくても何とも思いません。
コロナ前の2020年1月14日とほぼ同じ水準になっているのがわかります。
なぜ株価が上がってないのに何とも思わないのかというと、自分の中ではそのうち上がってくると確信しているからです。
その理由は、「業績は順調に過去最高益を更新し続けているから」です。
長い目で見ると、「株価と企業業績は連動する」のでそのうち上がってくると言えるんです。
今の状況はビザの純利益は過去最高益を更新しているのに、株価が下がっているという状況なので、投資するチャンスなんです。
今は余裕資金がないので自動買付以外に買い増しができないのが残念で仕方ありません。
でも毎月1株ですけど着実に買っていけているのがせめてもの救いです。
ビザが今どれだけ割安になっているかはPER(株価収益率)を見るのが一番楽チンです。
PER(株価収益率)とは
【EPS(1株あたりの利益)×株価=PER】で計算されます。
ご幣を恐れずいうとEPS=純利益だと思ってください。
このPERは数値が低ければ低いほど株価が割安ということになります。
一番右の日付が2022年7月31日なのでわかりにくいですが、9月2日現在ではPERはもっと下がっています。
2022年9月2日現在
PER:29.1倍
過去5年間の平均PER:37.1倍
過去5年間の最安値(月末ベース):29.0倍
この事実を知っていれば何も慌てることはありません。
逆にチャンスとしか思えないんです。
世界的に海外旅行が再開しているので海外でクレジットカードを利用する頻度も多くなるので、ビザの業績は今後も右肩上がりが続く可能性が高いですし。
整理すると…
ビザは株価だけ見るとパッとしない状況が1年8ヶ月くらい続いていますが、全く心配していないです。
毎月1株ずつコツコツ買っていますが、気が付いたら35株になっているのでそのことにビックリしているくらいです。
良い意味でも悪い意味でも一喜一憂せず続けていきたいと思います。