2022.07.31 資産公開

#629

こんにちは、チャーリーです!

2022年7月31日で自己資金で投資を始めて2年10ヵ月が経ちました。

※ 2ヵ月毎に投資状況を報告しています。

 

2022年に入ってから「歴史的な高インフレ」「急速な利上げペース」「メタ・プラットフォームズ株の急落」とかなり厳しい状況が続いています。

でも「歴史的な高インフレ」と「急速な利上げペース」は、長かった暗いトンネルの向こうにかすかな光が見え始めました。

最悪期は脱したと思います。

 

保有銘柄の中で、ビザ、メタ、アップルが4月-6月期の決算発表が終わりましたが、ビザとアップルはいつも通り堅調といった内容でした。

メタに関しては、良くなる兆しが見え始めたって感じでした。

詳細は後日ブログに掲載される各銘柄の決算内容を見てください。

※ ビザは既に掲載されています。

 

 

それでは2022年7月31時点での投資状況を発表します。

 

※ この現在値はアフターマーケットでの株価表示なので、終値とは少し異なります。

終値ベースで計算すると2年10ヵ月間で投資資産は+37.51%増加しました。

投資金額:259,038.56ドル

2022年7月31日現在:356,203.36ドル

資産増加率:37.51%増加

メタの急落で大きく資産が減少していますが、それでもそこそこ持ちこたえている方だと思います。

メタは高値から58.38%も下落してしまいました…悲

 

ちなみに私が投資を始めた2019年9月30日からのS&P500の上昇率は+38.75%なので、今は市場平均であるS&P500を下回っています。

 

 

次に私が投資している時価の合計と損益率の推移を見てみます。

今は資産が減少していますが、上記した通り、決算内容は堅調なので持っていたら自然と資産はまた増加傾向になると思います。

たぶんですが、今年中に保有株の中で上場来高値を更新する銘柄が出てきてもおかしくないです。

それくらい業績が好調なんです。

 

前回の2022年5月31日の資産公開でもまったく同じことを書きましたが、参入障壁が高く・堀が深い企業だからこその業績だと思います。

今みたいに「歴史的な高インフレ」、「急速は利上げペース」のような環境下でも、きっちり利益を出せるビジネスを有している企業の強さを改めて実感しています。

 

 

整理すると…

メタの急落の影響で資産額が大きく減少していますが、メタ以外の銘柄が予想以上に頑張ってくれているのでなんとか持ちこたえているという感じです。

後日メタの決算発表の内容を書きますが、良くなる兆しが見えてきていることは確かだと思います。

メタに関しては、耐えがたきを耐える時期だと思っています。

他の銘柄についてはもう底を打ったように感じられるのでもう大丈夫だと勝手に思い込んでいます。

2

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です