2021.10.31 定期買付の状況
#420
こんにちは、チャーリーです!
2ヵ月に1度ずつ、子供名義(未成年口座)の定期買付の投資状況を報告しています。
この子供名義では、ジュニアNISA口座でアメリカ株のVISA(ビザ)を毎月1株ずつ自動買付をしています。
ジュニアNISAは毎年80万円の投資額までが非課税になります。
ただ、ビザを毎月1株ずつ買っているので、1年間で30万円前後しか買えないけど…
非課税枠の80万円を全部使わないのは、もったいない以外何もないですが、無理して買って資金が枯渇する方がリスクが高いので、我慢するしかないんです。
子供たちが高校を卒業するまでは買い続けるつもりなので!
さっそく投資状況を載せます。
2021年10月30日の終値
今はビザが下がっているのでギリギリ評価益を保てています。
でも、下がっても精神的には全くダメージを受けていません!
それは、以前のブログでも書きましたが、毎月自動で定期的に買っているので、下がれば下がるほど安く買えるチャンスだからです。
ビザの事業内容を考えると、私の中では長期的には100%に近いくらい上昇すると思っているので、今のうちに安く買えるのはラッキーだと思っています。
※ ビザの事業内容については(私がビザを買った理由)を参照してください。
しかも、2021年10月26日に発表されたビザの2021年度の決算内容を見ると、「絶好調!」でした。
決算内容が「絶好調」だったにも関わらず、株価が下がっているので、毎月1株ずつ買っていることに加えて、212ドルで5株だけですけど買い増ししました!
5株買い増ししたのは2021年11月2日なので上記の株数には含まれていません。
※ ビザの2021年度の内容は(2021年度 本決算発表:ビザ)を参照してください。
いっつも思うことがあります。
それは、「えっ!?もう評価額が48万円になってる」ってことです!
これはあくでは毎月1株ずつ(約25,000円)買っていった成果であって、一気に48万円分買おうと思ったら、お金的にかなりしんどいです。
※ しかも、チャーリー家は子供が3人いるので特にそうです。
こういう買い方なら誰にでもできます!
毎月1株ずつでもコツコツと株を買っていけば資産を築くことは可能です!
しかも、ビザは配当金が出ますし、その配当金も毎年増配しています。
このコツコツ資産を築いていくのが「アリとキリギリスのアリ戦法」です!
童話「アリとキリギリス」の中で、冬(将来)を越すのに(生きるために)必要な食糧をコツコツ貯めていたアリから学べることがあると思います。
整理すると…
毎月定期的に買っていると、本当に株価が下がっても精神的ダメージがほぼないです!
むしろもっと下がってくれとも思ってしまいます。
しかも、この買い方はやろうと思ったら誰でもできるのがいいですね。
ぜひ参考にしてください!